2014年7月2日水曜日

夏詣行ってきました★

浅草の素敵イベントのご紹介です!!(*^^*)


いま、浅草神社で、
七夕7日まで、「夏詣」という新しい行事が開催されているとのことで、行ってまいりました☻

こちらは、実は古くからある「夏に詣でる」という文化を、
改めて全国に広めようと、
今年浅草神社からスタートしたものだそうです。

いま浅草神社では大きな茅の輪が設置されていて、
この時期に茅の輪をくぐり参拝することで、
主に上半期の厄を払い、下半期の無病息災を祈ることができるとのことです。


ちなみに先日6月30日は、上半期の大晦日ということで、アニマル浜口さん、京子さんが参拝されたそうです^ ^


その他も、
7日までの参拝客には、境内で流しそうめんを毎日先着百人にふるまったり。
5日には浅草芸者の組おどりや
6日には浴衣ファッションショー
など、いろいろあります。

↓早速、流しそうめん体験してきました♪笑

こちらのそうめん、神社で清めてるそうですよ!!!^ ^

「来い!」

「よよよ!!」

「よっしゃ!!」

「いただきます★」

「んまい★」
独りで流しそうめん!
堪能しました!
楽しかったです笑笑
皆さんはぜひお誘い合わせの上、どうぞ!笑

こちらのイベントでは、観音裏の名所も取り上げ、
スタンプラリーも開催しています。
そちらも賞品盛り沢山ですね!

Facebookページでも詳しく紹介されています^_^
みてみてください!
https://m.facebook.com/natsumoude
(一部の画像は、いつも仲良くさせていただいている、「染の安坊 浅草本店」さんのFacebookページから画像を拝借いたしました!
ありがとうございます!^ ^)

街には七夕飾りが増えて、しみじみ夏を感じますね。(*^^*)
↓ちなみに、こちらは近くの合羽橋本通りの様子です。
七夕飾り、昼も夜も素敵です♪

夏もぜひ浅草へ!
遊びにきてくださいね☻♪

0 件のコメント:

コメントを投稿