2011年12月30日金曜日

初めてのTV出演&再放送の告知

こんにちは!
モンマ卒論瞑想ver.です・・・!(;;)
現在田んぼアートの卒論に取り組んでおります!
(そうです私は農学部生です…!!)
1月末に提出しようと追い込んでおります!!
(ブログ名は変更するつもりはありませんすみません…!!)

昨晩、僭越ながら、初めて深夜のTV番組に出演させていただきました!(><;)
日テレの「TOKYOヒットガール」という番組です。
浅草特集とのことで、カリカチュアジャパン浅草本店で撮影がありました!
(放送前の告知がNGでしたので、事後報告になりました!)
 
…でも。実は、私自身、まだ放送を観ていません。笑
関東のほうでのみの放送なので、仙台や福島からは見れなかったのです…^^;
年明けに友人が録画してくれたもので、確認しようと思います。。。
出演時間はとても短いそうなのですが、どんな内容になったのか、心配で心配でなりません…。
慣れない撮影でしたが、周囲のみなさんには大変お世話になりました!!
ありがとうございました!

そして、ここでもうひとつ浅草本店のメディア情報があります!
本当にぎりぎりの告知になってしまいましたが、
本日、今年の年始に放送された番組の再放送があるそうです!

「フジテレビ『美川・はるな愛の奥浅草&
下町人情商店街ぶらり旅』

美川憲一さんとはるな愛さんがカリカチュアジャパン浅草本店に飛び込みで来店され、
史織さんが美川さんを、山下さんがはるなさんを描いた、というものです!
・放送日時 ※本日 2011年12月30日(金)16:00~17:45の番組内

こちらは全国放送です!お見逃しなく!!!
私もみます!^^/

2011年11月30日水曜日

エアメールが届きました。

 
先日結婚式を挙げたばかりで、
新婚旅行中(イタリア)の長女から、
素敵なエアメールが届きました。
なんだかすっごい嬉しくて、、、UPしちゃいました;;
手前味噌ですが、律儀で優しくて真の強い、自慢の姉です・・・。
応援してくれて、ありがとう。

卒業旅行、ヨーロッパに行きたい、なんて思い始めました。。。

2011年11月29日火曜日

個展の思い出。

個展からずいぶんたってしまいました;
わぁわぁわぁーーーーー。。。
遅くなりましたが、個展の思い出をふりかえろうと思います。
少々長くなりますが画像を中心に。

個展では、カラ―ペーパーに着色に挑戦しました。
むむ、難しい・・・。まだまだ研究が必要だと痛感しました・・・。
 

仙台でお世話になった人シリーズ。


 
モデルのご協力ありがとうございました;; 


また、ご来場いただいた方たちをライブスケッチしました。






















 
 
 
 
  
高校時代の恩師、高校時代からの友達、
大学で知り合った先生・先輩・友達・後輩、アルバイト先のみなさん、
隣の展覧会をされていた皆様、偶然個展に足をとめていただいた方、
たくさんの人をお描きすることができました!

ここで、一人ご来場いただいた方をクローズアップ。
こちら通称マツケンさん!↓
 
なんでも、カリカチュアに興味がおありで、
カリカチュアジャパンの初心者教室にも参加したことがあり、
ブログを見て個展に来てくださいました!
やっぱり宮城にもカリカチュアファンはいるんですね!^^嬉しい!

ご来場いただいた皆さんと、たくさんコミュニケーションできて本当に楽しかったですー!
みなさんご来場いただき、ありがとうございましたー!

ついでに。
受付を手伝ってくれた農学部美人な2人を紹介します↓
良く撮れてたので。笑
かれんちゃん、はなぷぅ。かわいらしいですね。
 
 ありがとうっ!2人の絵も描きましたよーー。


そして。。。
今回の個展で一番嬉しかったこと。
それは両親が見に来てくれたことです。

進路について色々心配かけたりもして、
実は個展について、知らせるのをためらったりしてました。
でも、個展をすることを告げたら、
二つ返事で福島から駆け付けてくれました。
嬉しかったよ、ありがとう・・・。
カリカチュアのこと、仕事のこと、ゆっくり理解してもらえたらいいな、と思います。

最後に、個展の相方、丸林君!
 
お世話になりっぱなしでした!
本当にどうもありがとう!
個展を終えて、晴れてお互い卒論一本に打ち込めるね・・・!!
これからもよろしく・・・!!!

以上、個展のご報告にかえさせて頂きます!
ありがとうございました!

2011年11月12日土曜日

今日は姉の結婚式でした。

こんばんは。
もんま@郡山です!
そう、今日は那須のほうで姉の結婚式でした。

姉をお嫁に出すのは3度目ですが、毎回感動!
毎回なんだかんだ嫁に出すのも惜しいなとか思っちゃいますけれどもね。
完全に妹バカの視点ですが、どの姉もみなめんこいです。
門馬兄姉の長女、一番しっかりものの利子お姉ちゃん、、、
ついに結婚しちゃうんだね;; きれいだよっ!!!!

あっ。
結婚式といえばウェルカムボード。
「両手広げたぐらいの大きさでもいいんだよ・・・?」
という姉の冗談半分の希望に最大限お応えする形で、
今回はA1特大サイズでお描きしました笑

式場と趣味の自転車を入れて!
多分、今まで描いた中で一番大きかったです。汗
おかげさまで今朝がたギリギリまで制作、達成感もひとしおです。涙

私は6人兄弟の末っ子なので、順当に行けば、
あと2回、兄姉(長男と4女)の結婚式を経験できるはずですね^^
既に4女が「私のときは壁一面サイズでもいいんだよ・・・?」
とか言ってるんですが・・・(滝汗)
それってウェルカムボードっていうかウェルカムウォール・・・・・・。

記念に新郎と門馬6兄弟(+姪っ子たち)でパシャリ★
 
利子お姉ちゃん、重之さん。おめでとうございます!
重之さん、これから末永くよろしくお願いします★

話は変わりますが、
明日13日から水曜日までは東京へ向かいます!
世界大会出場のため渡米されるカリカチュアジャパンの皆さんに代わって、
カリカチュアジャパン浅草本店へシフトインさせていただきます!
久しぶりの浅草です!
よろしくお願いします!!
今夜もわくわくしながら眠りにつきます!
おやすみなさいませ♪

2011年11月10日木曜日

無事個展が終わりました。

おかげさまで、本日(もう昨夜になってしまいましたが、)11月9日17時をもちまして、
無事個展を終了することができました。
ともに尽力してくれた丸林くん、ご来場いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。






今回の個展の目的はいくつかありました。
まずは第一に、展覧会を実行するにあたっての全過程を経験することです。
個展の企画、会場の確保、作品制作、搬入設営、搬出まで、
丸林くんと協力し、多くの人の協力を得ながらですが、本当に沢山の経験をすることができました。

また、個展を通じて、仙台にお世話になった方たちに恩返しするということ。
そして、これから自分はカリカチュアという世界で頑張っていきますということを、多くの方に胸をはって宣言する、ということです。
個展を振り返ってみて、それらの目的に積極的に取り組めたと感じています。

また、目的の中にはもちろん、個展作品の制作を通じたスキルアップというものがありました。
そこで、新しい画材や技法などにもチャレンジしましたが、
個展全体として、作品自体の仕上がりは正直納得のいくものではありませんでした。
仙台という場所ではカリカチュアはまだまだ珍しいものなので、ご来場いただいた皆さんには良い感想も沢山いただけましたが、
個人的には今回改めて自分の苦手な部分が浮き彫りになり、そして新たな課題も沢山見つかりました。
個展を終えて早々ですが、改めて作品の仕上がりのあまりのふがいなさに、
先ほどまで独り2時間くらい悔し泣きしていました(笑)
落ち込むとこまでとことん落ち込んで、先ほどまた努力していこうと決心を新たにしました。

初めての個展は、だいぶ背伸びした感じでした。
全ての目的が達成できるわけではないですね。
悔しいけれど、でもこれがきっと今の自分の力量。
得るものも沢山ありました。
この悔しさをバネに、また頑張ります。

後日また個展のダイジェストなど、画像と合わせてアップします。

2011年11月9日水曜日

明日は個展の最終日。

こんばんは。
個展開催から早くも、5日が経過いたしました。
今日までご来場された皆さん、本当にありがとうございます。
いま手元にある画像データは少ないですが、今日までの出来事を少しだけ振り返ります。

初めての個展、何もかもが初めての経験です。
色んな方々からの贈り物には、感激の連続でした。
感謝どころか、みなさんかえって気をつかわせてしまってすみません…
お花は、開催当日、アルバイト先の方々から届いたお花から始まり、
仙台や地元福島県の恩師や姉、先輩、後輩、友人、そして来仙されていたkageさんから、沢山のお花を賜りました。

配達してくださるお花屋さんのお姉さんに
「お花って本当に素晴らしいですね…素晴らしいお仕事ですね…」と何度言ったかわかりません。
(主に丸林くんが)丁寧にお水をやった甲斐あって、
どのお花も無事きれいなまま、明日までもちそうです!
(すみません明日こそ私が水やりを…)

そういえば一番おどろいた贈り物はこれです。
初日、会場に、以前バイトしていた果物屋さん(仙台では名の知れた果物店「いたがき」です。)からミカン10キロ詰めが届きましたwww
もちろん、いたがきでお世話になった方が配達してくださったのですが、
「じゃ、今配達の途中だから!」(=気は遣わせねぇぜ!?)
と、配達早々立ち去られたのが実に粋な感じでした。
(本当はゆっくり観ていってほしかったですが…)w
本当にありがとうございます;;
おかげさまでご来場いただいた方にミカン配ってます。
みんなでおいしくいただいてます!
(ミカン自体の写真なくてすみません!)

このほかにも、偶然近くのケーキ屋「甘座(あまんざ)」さんを経営されている方と個展中に親しくなり、クッキーやケーキをいただきました。
おかげさまで個展が始まってから着々と太っているような。。。
(個展始まったときは前よりちょっと痩せたような気がしたんだけどナーーーー)

個展は明日で最終日を迎えます。
まだご来場いただいていない方のご来場、お待ちしています!
また、会場のライブスケッチの展示などは常に増えていますので、
すでにご来場いただいた方もぜひどうぞ!
ミカンもまだ残ってます!!(最終日はいつもより多めに配ります!!w)
最終日は、17時までとなりますのでお気をつけください。
みなさんご来場は、手ぶらでどうぞ!!

2011年11月3日木曜日

個展します@仙台メディアテーク

 突然ですがお知らせです。
ギリギリの告知となりましたが、
明日から人生初の個展を開催いたします。




場所:仙台メディアテーク5F
会期:11/4(金)~9(水) 10:00~19:00(最終日は~17:00まで)


実は私、大学の美術部に所属していますが、
今まで一度も展覧会などに作品を出展したことがありませんでした。。。
 (結構意外と言われるんですが。。。)

同じクラスに丸林くんという、写真にものすごい情熱を注いでいる男の子がおりまして、
ある日彼が「よければ一緒に個展やらない?」と誘ってくれたんです。

「社会人になる前に、一度は経験しておくべきかなぁ…」
なんて常々思っていましたので、
丸林くんのお誘いも手伝って、一念発起いたしました!

今回の二人での合同個展の設定は、「卒業制作展」となっております。
丸林くんは、仙台の空や長野県松本の人々、エジプトの夕日など
季節、場所、物、季節を問わずに、写真を世界中で撮影した写真を数多く展示します。
一方私は、大学生活を過ごした仙台をテーマに、
仙台ゆかりの有名人や仙台でお世話になった方々を描いて展示します。
(DM画像のカリカチュアのほうは、作成時仙台ゆかりの有名人のサンプルが間に合いませんでした…)


会場では、来場してくださったかたをライブスケッチしようと思います。
そして丸林くんが記念撮影してくれます。
(丸林くんの写真と、門馬朋美のカリカチュアの夢のコラボ!!)

展覧会準備、慣れないことばかりで、
すでに、経験しておいて良かったナァ…と思うことばかりであります。。

以上、ご報告まで!
お近くにお住まいのみなさん、よければ足を運んでみてください♪

2011年9月22日木曜日

コジコジとの共通点。 ~関西を満喫してきました~

先日、3連休を利用して関西を満喫してきました。


神戸で神戸牛を堪能し(オイシカッタ‐!!)、

陣内智則×藤原紀香の結婚式で有名な生田神社や神戸モザイク、

大阪はなんば、USJにもいきました!

また、私は「阪急電車」という小説を読んで、

今年実写化された映画もみるほどお気に入りの作品だったのですが、

今回実際にその電車に乗れたことも感激でした!



しかし、なんといってもメインは新京極!

当日、同い年のアーティスト小尻香ことコジコジに突然連絡をして、

無理やり召喚することに成功!笑 (ありがとうコジコジ!!)


















(↑待ち合わせ、河原町駅9番出口にて撮影。アングルが意味不明でごめん!笑)

まずは二人で新京極をぶらぶら、

たこやきや唐揚げを食べながら、女子大生トークに華をさかせました。



















(↑目つぶっちゃった…コジコジごめんよ…汗)


話してみると、私とコジコジは意外と共通点が多いことがわかりました。


・同い年(平成元年生まれ)、

・体育会系女子(私:ハンドボール、コジコジ:ソフトボール)


・兄弟が多い(私:6人兄弟、コジコジ:5人兄弟)、

・末っ子(かつ、兄が一人しかいないという兄弟構成も一緒でした。)


もはや混同しないよう注意が必要なレベルです!!

(ちなみにハンドボールとソフトボールはよく間違えられます)


顔面にホクロの多い方が私です!!


というわけで、お腹もいっぱいになったところで

いよいよ新京極店へ向かいました!

まずは入口ドアがなく、とってもオープンな店構えにびっくり!

店内に入ると商品サンプルがいっぱいで、

明るく楽しい空間が広がっていました!^^

(※写真撮り忘れましてupできないことを深くお詫び申し上げます…。)



到着して間もなく、二人で康助さんに描いてもらいました!

嬉しすぎるっっ!!!\(^o^)/

 

 描きながら

「二人(コジコジと私)、なんか似てない?
 似てるよねー。」

と康助さん。

そうですか??

やっぱり?( ・∀・)(・ω・ )??






\ジャーン!!/


















似てる!似てますね!!

改めて、カリカチュアって描くだけじゃなく

描かれるのも楽しいですね!

それに旅先でのカリカチュア!

いい思い出になりました!(●^o^●)

その後しおりさんにも描いていただきましたが

私の時間の関係で途中になってしまい…↓ ↓

また描かれに来ようと思います!!!

そして次はウッチーさんにも是非!!


充実の関西旅行となりました!

お金と時間をつくって、また京都へ足を運ぼうと思います♪

2011年9月17日土曜日

神戸なう。&新京極へ向かうふろむなう。

こんにちは、
もんまです。
随分長らくブログを更新していませんでした。
沢山の方に更新をお約束しておきながら、
本当に申し訳ありません。
理由といえばつまるところ怠慢としか言いようがありませんが、
人生初のブログについて、
活用の仕方をまだまだ模索中です。
大変情けないことですが、
マイペースな更新、ひらにご容赦を…。

早速ですが、近況をご報告いたします。
実はいくつか所用があり、
昨日から神戸に来ています。
関西はまだまだ暑いですね…
何かしら画像をアップしたいですが、
あいふぉんからのやり方がわかりません…orz

これから、カリカチュアジャパン新京極店に向かいたいと思います。
関西に来た大きな目的はその新店舗訪問ですが、
折角なので3連休を利用して、
関西を満喫しようと思います。


それでは、行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ

2011年6月27日月曜日

イケメンにキュンキュンする毎日

こんにちは、
先日、深夜、コンビニに切手を買いに行った時の事。
レジに(長身でイケメンな)店員さんがいて、
(しわがれた声で)
「(今、声枯れてて、すみません!80円切手ください。)」と言ったら
会計後、
その店員さんに小声で)「(お大事になさってくださいね!)」と言われ、
キュンキュンきちゃいました、モンミータです。
 (深夜のコンビニのこの感じ、プライスレス。)

相変わらずハスキーボイスな毎日が続いていますが、
こんな感じで、それなりにエンジョイしています。
くだらないタイトルつけてすみません。
(おかげさまで声はちゃんと少しずつ回復しています。)
 

と、前置きが長くなりましたが、
そうそう、
そういえば、先週の日曜日は、
父の日でしたね。(遅
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?

今日はせっかくなので、
ずっとあたためておいた(正しくは書きそびれていた)
私の父のイケメンエピソードについて語ろうかと思います。

今年のGWのこと。
ちょうど私は福島の実家に帰省していました。
GWの終日の午後、
父は、日曜大工に精を出していました。
震災後、家の収納に耐震を施すためでした。

そんな父をみて、
私は何の気なしに
(というのは嘘でかなり期待を込めて)言ってみました。

私:「お父さーーん。
これ、作れる?」

父:「あ?
これか?
お、おう(笑)、作れるぞ。
簡単だ、こんなもん。」

(…!!!
なんて頼もしいんだ!
私のめちゃくちゃな図に文句も言わず…笑

 イ、イケメンだ……!!!

そんなこんなで、
速攻始まりました、
日曜大工forモンミータby父。
(BGMはぜひNHK「できるかな」のテーマ曲でよろしくお願いします。)

でっ、きる、かな でっ、きるかな♪
(手際の良さが半端ないです。
 一体いつの時代だかわからない
 激しい色落ちデニムのジーンズを履いていますが、
 彼は間違いなくイケメンです。)
(なぜか火花! こわっ!!)

てな感じであっという間に30分。
ほんの30分で作ってくれたのがこれです。

これ、カリカチュアを描く時に使う、画板(机?)です!
これ非売品なので(多分)、ずっと欲しかったんです!

その時、私は思いました。

(お父さん、ありがとう!
図も適当だし、寸法もないのに、
まさか30分で作れるだなんて。
お父さんがイケメンだと、初めて今日ほど思った日はないよ…!!)

以上、そんな父の、イケメンエピソード。
ざっくりお伝えしました。
どうでしょう、
きゅんきゅんしていただけましたか?←

画板は仙台に持ち帰り、
大切に使っております。
先日、不慣れな手つきで、やすりをかけ、ニスを塗り塗り。


完成。じゃじゃーん♪
材料は廃材同然ですし、
見た目も決して良くないですが。

父が作ってくれた、世界に一つの画板。
大切にしようと思います!^^

2011年6月21日火曜日

ワタミの株主総会に参加してきました!

こんばんは!
お久しぶりです、モンミータハスキーボイスver.です。
長らくブログ更新を怠っていたため罰が当たったのか(?)、
ひどい喉風邪をひきました。<ゴホゴホッ。
最近身の回りでこの風邪が流行ってます。コワイヨー
とはいえ声が出ない以外は、いたって元気です^^

さてさて!
先日6/18(土)、
ワタミの株主総会でのチャリティライブスケッチに参加してきました!
このイベントは、カリカチュアジャパンが毎年参加しているもので、
今年の売上のすべては復興地支援に寄付されるそうです。
参加アーティストは、
社長のKageさん、本橋さん、ごまやさん。
そうそうたる顔ぶれです!
福島出身の私は、被災地代表として
一緒に参加させていただく機会をいただきました!

会場は両国国技館!

株主総会自体初めてですが、
両国国技館に行ったのも初めてでした!
会場には、大相撲でおなじみの、あの座布団が!
「そっか!この座布団が土俵に向かって投げられるんだ!」
と、個人的には感動もひとしおでした。<田舎者代表

チャリティでは、4人で総勢119名のお客様をお描きすることができました^^
皆さんのご協力に心から感謝いたします!



今回も、株主総会という貴重な機会に、
素晴らしいアーティストの横で描かせていただいて、
本当に良い経験をさせていただきました。
現場での仕事は本当に楽しく、
同時に自分のふがいなさが苦しくもあり、
学ぶことは本当に大きいです。
少しでも早く、先輩アーティストの実力に追いつきたい、
そう思います。
日々精進あるのみ、ですね!
(そして早くかすれ声が治りますように!<切実)

またこうして、絵を通じてお客様に喜んでいただき、
同時に復興支援につながるお仕事をさせていただけたことを、
本当にありがたく思います。

改めて、
頑張ろう、東北!!!

2011年5月19日木曜日

春だ!新入生だっ!新歓だっっ!!!!

こんばんは!
更新がずいぶん遅くなりました!
はじまって間もないうちからこんなんじゃいけませんね…
<喝っ!!

…さて。
最近の私ですが、
大学の美術部の新歓シーズンということで
(私は美術部に所属しています)、
入部希望の新入生のみなさんを対象に、
カリカチュアを描かせていただいていました♪

「美術部の部室に来てくれた新入生には、
 無料で面白い似顔絵描いちゃいます!」
という感じですね。

新入生のみんなは、初々しくて、本当にきらきらしています。
平成4年生まれのコたちばっかりですからね……
だがしかし!私(平成元年生まれ)も負けてはいません!
新入生を根こそぎカリカチュアの虜にしてきましたよ!!!!
(部員のみんな、宣伝、ありがとう…!!)

部の中でカリカチュアを描いているのは私ぐらいで、
ほかの部員は、油絵・水彩・立体etc…
みんないろんな制作をしていますが、
初心者も多い新入生には、
カリカチュアを通じて美術部に少しでも興味をもってもらえたらいいなぁと思います!
他の部なんかに新入生は渡さないぞぉ!
(いえ、美術部は兼部も大歓迎です。笑)

それでは!
実際の現場絵の一部を公開します!↓






少なくともここに載せたみんなは、
もちろん入部してくれるでしょう!
入部希望者殺到です!(ですよね!?ね!?)笑

ちなみに、
ちょっと気づいてしまったんですけど…

なんか、今年、入部希望の新入生、女子少なくないですか…?

気、気のせいかな…??汗汗
新歓がんばろうね、部員のみんな!!!笑
ただでさえ女子率が少ない大学ですからね…
私もがんばります!

合間に2年生以上も、たまに描いてます↓

昨年の大学祭にてミスタートンペイファイナルに出場した、
しがくんです。
からくもグランプリは逃しましたが、
美術部ではみすたーと呼ばれてます。

癒し系女子、あだ名はモテ子です。
モテ子のモテの由来は、
いわゆるモテのモテではないらしいです。
ほっぺたが柔らかいです。

私ももう4年生です。
ときがたつのはあっという間で、びっくりしています。
私の大学生活は、ほとんど美術部員と過ごしたようなものでした。
実は私自身、中高と体育会系でしたので、
初心者で美術部に入りました。
初めて部室に行ったとき、不安でいっぱいでしたが、
親切で楽しい先輩がたくさんいて、
入部を即決したことを覚えています。
先輩方には卒業後も親しくしていただいています。
私の在学期間は、あと1年もありませんが、
一つ一つの出会いを大切に、
そしてそれが末永く続きますように、
部員とかかわっていきたいと思います。

新歓はもうしばらく続きます。
新歓中にもっとうまくなって、
良いパフォーマンスをして、
部に貢献できたらいいと思います。
明日はどんなコが来てくれるんでしょうか!?
わくわく^^♪
明日も元気に頑張ります!